ハゲに効く育毛剤 -花王サクセス育毛トニックスプレー-

概要

t-フラバノンが抜け毛の原因を抑え、さらにが頭皮の血行を促進し抜けにくくコシのある髪に育てます。殺菌作用でフケやかゆみを防ぎます。3つの血行促進成分で、防ぐ抜け毛!育てる!毛髪、というキャッチフレーズで有名です。

 育毛剤ではなく育毛トニックというカテゴリだったので、分けたものか悩みましたが、育毛剤として扱いました(今後、使用したものが増えていけば分けるかも知れません)。縦長の缶に入ったスプレー状の製品で、プッシュボタンを押すことで、毛根に対して散布するイメージです。有名なメーカー花王の商品でTVなどを中心に色々と宣伝されています。ドラッグストアでも前面に出して売られている事が多いです。種類もトニックスプレーだけでなく、シャンプー、リンスもあり、高橋克典さんを起用してTVCMをガンガン行っているので、ご存知の方も多いでしょう。

使用方法&感想

頭皮から5cm程度離して、約2秒間スプレーします。 同じポイントに2秒間スプレーしつづけるのではなく、 頭皮全体に行き渡るようにして使います。その後、爪を立てずに頭皮を揉むようにマッサージし、最後にこちらも爪を使わずに「トントン」と頭皮を刺激していきます。美容室などで店員さんがやってくれるマッサージ方法と同様ですね。

かれこれ半年程度使っていますが、あまり育毛効果を劇的に感じるほどには至っていません。どちらかというと、育てるというよりは既にある毛の抜け防止と、殺菌作用によるフケや痒みの低減に効果があるように感じました(育毛にも効果はあるのだろうと思いますが)

同社製品のシャンプー、リンスも一時期使っていましたが、爽快感という観点では効果的でしたが、ハゲを解消するという点では他のスカルプ製品の方が良いように思いました。

まとめ

有名で値段も安くお手頃な製品ですが、本格的にハゲの改善を進めたい人には物足りないと思いました。私が現在使用しているBUBKAなどと比べると効果の差は歴然です。やはり、育毛するのであれば、それなりの投資が必要です。痒みの解消には即効性があり便利ですので、そちらの用途で利用される方がよろしいかと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ