スカルプD OILY シャンプー効果 口コミ評価

概要

スカルプシャンプーは男性特有の肌質(脂性肌)に対応した薬用シャンプーです。皮脂を落とすのはもちろん、頭皮環境を整えてフケ・かゆみ、汗臭も抑えます。発売されて以降、常に改良を重ね、進化し続ける良品です。

上記画像のように、吉本興業の芸人さんを起用し、TVやネットでこれでもかというくらい宣伝されていたので、髪に関心のある方で知らない人はいないでしょう。

製品のポイント

注意点としてこれは「直接的にハゲを治すシャンプーではありません」、あくまで頭皮の健康を整えるものです

意識せず広告を見ていると、これさえ使えば毛がドンドン生えてくると思う方も多いですが、完全にハゲている状態から髪を生やそうとすると、海外サプリメントなどの併用が必要です。この点には注意下さい。吉本の芸人が宣伝しており、これで髪が増えたというようなイメージが強いですが、恐らく他の方法も併用しているように思います。

では、実際にどう作用するのかと言いますと、「頭皮の環境を整える」ことに役立ちます。

名前にも入っているスカルプは頭皮を綺麗に洗浄し、良い刺激を与えます。本シャンプーで頭皮の環境を整えることで、血行を良くし髪に栄養が行き渡るようにします。その結果、髪が太く健康に育つようになります。

スカルプDはこのOILYタイプとDRYタイプがあります。脂っ気の方にはこのOILYタイプが良いでしょう。

使用方法&感想

適量を手に出し、お湯をなじませてから通常の方法で洗いました。このOILYタイプはシリコンシャンプーかと錯覚するくらいかなり泡立ちますので、少量で綺麗に洗いきることができます。値段は少ししますが、容量が大きいため数ヶ月単位でもちます。

私の場合は、効果は1ヶ月程で感じられました。

icon-check011ヶ月使ってみた感想

  • 元々、髪がそれなりにスケてきていたのですが、空いているところから小さな毛がかなり生えてきました。
  • その後も成長を続け、髪全体の密度が増し、育毛という目標は割りと早期に達成されました。
  • 一定の効果が出た後は、成長はやや鈍化したような気もしますが、継続して利用することで最近では常に十分な毛量を維持できています。

なお、OILYタイプは油が出やすい季節(夏など)に適切で、冬場などそれほど頭皮がべたつかない時期は、同製品のDRYタイプかブラックシャンプーへ変更しても良いと思います。

まとめ

スカルプD。あれだけ宣伝されただけのことはあり、十分な効果はありました。

ただ、「ハゲに効く魔法のシャンプー」、というようなものではなく、頭皮を健康にし育てる、という意味の効果です。その点でかなり優秀だと思います。

私はその後、欲が出たので、ブラックシャンプーなどを試していますが、スカルプDは常備しています

(同居している家族が使っている、という理由もありますが)。

サブコンテンツ

このページの先頭へ